化粧品業界や製薬業界にも挑戦!
コミュニケーション能力の向上もしていきたいです。

2019年入社

フードケミカル部

A.Y.

Scroll

インタビュー

板通を選んだ理由

就活中、お世話になった採用担当の方々の人柄が良かったことが一番の理由です。
また大学で専攻していた、食品・生物・化学の知識を生かせるのではと思ったからです。

現在の仕事内容

食品・化粧品・製薬会社様への営業。主に、アルコール・洗浄剤・薬品・理化学機器・衛生商品の御提案をしています。

職場の雰囲気

板通の社員はみんな人柄が良く、気さくに話かけてくださるのが良いところだと思います。営業成績の目標はありますが、厳しいノルマなどは無かったのでその点も安心しました。

また、板通は商材が豊富で多業種のお客様がいるので、自分の知らない世界が増えていくのも社会の勉強になります。

仕事で苦労した事

入社前はまさか自分が営業職に就くとは思ってもいなかったので、自分にできるのかという不安しかなかったです。ひとりでお客様を回るようになったときに、商談中うまく会話できない、沈黙の時間をどうしたらいいか分からないというのが課題でした。

ですが、商談の数を重ねていくうちにあまり固定概念にとらわれずに自分らしい会話のスタイルのほうが会話のぎこちなさが無くなるなと感じるようになりました。

仕事で嬉しかった事

何度もお客様を訪問していくうちに、担当の方と緊張せずお話できるようになり、色々なことを依頼していただけるようになると楽しいと感じます。

メッセージ

未来の仲間へ

営業職は大変というイメージが強く、コミュニケーション能力もあまり無い自分にできるのか不安しかありませんでした。

ですが、板通の先輩たちは人柄が良く分からない事や不安な事を支えて頂き、まだまだ未熟者ですが少しづつ仕事に慣れてきました。

どんな形であれ、自分らしく人と人との信頼関係を築いていけばいつかは成果に結びついてくるのではと思います。私はもともとおっとりな性格ですが、仕事を選ぶ事も自分のペースで焦らずに見つけていくといいと思います。

今後の展望

(フードケミカル部のメインである既存の食品会社様にはアルコール・洗浄剤・薬品を主に販売していますが、)自分が大学時代に扱っていた微生物検査の消耗品や理化学機器の新規仕入先の開拓と販売を進めていきたいです。

また、食品会社だけでなく化粧品業界や製薬業界にも挑戦していきたいです。色々な性格の方と接する機会が多い仕事なので、コミュニケーション能力の向上もしていきたいです。

1日の流れ

01

8:20朝礼

02

メールの確認、見積書の作成、お客様から依頼された件について仕入先に問合せ、新たな商材の調査など。

03

12:00休憩

04

13:00会社出発(お客様の場所によって出発時間も帰社時間も遅かったり早かったりします。)

05

14:00お客様訪問

06

商談、見積書の提出、商品の提案

07

15:00帰社

08

商談中に依頼された件について調査

09

17:30退社

お問い合わせ

CONTACT

問い合わせはこちら

採用情報

RECRUIT

採用情報はこちら